全アビリティに関する資料

ページ内の目次

はじめに

ここの情報は、岡本 深夜さんの算術シリーズの中にある、アビリティのダメージ公式を、その他の情報も加えて見やすい形に整形したものです。

通常攻撃

通常攻撃
武器の種類公式
素手物理攻撃力×物理攻撃力×ブレイブ(『格闘』の場合はさらに×1.5倍)
ナイフ武器攻撃力×(物理攻撃力+Speed)÷2
武器攻撃力×物理攻撃力
騎士剣武器攻撃力×物理攻撃力×ブレイブ
武器攻撃力×(1〜物理攻撃力までランダム)
武器攻撃力×(1〜物理攻撃力までランダム)
自動弓武器攻撃力×物理攻撃力
武器攻撃力×(物理攻撃力+Speed)÷2
武器攻撃力×物理攻撃力
武器攻撃力×物理攻撃力×ブレイブ
忍者刀武器攻撃力×(物理攻撃力+Speed)÷2
ロッド武器攻撃力×物理攻撃力
武器攻撃力×魔法攻撃力
武器攻撃力×魔法攻撃力
辞書武器攻撃力×(物理攻撃力+魔法攻撃力)÷2
楽器武器攻撃力×(物理攻撃力+魔法攻撃力)÷2
反物武器攻撃力×(物理攻撃力+魔法攻撃力)÷2
バッグ武器攻撃力×(1〜物理攻撃力までランダム)
銃(実弾)武器攻撃力×武器攻撃力
銃(魔法弾)武器攻撃力×(14、18、24のランダム)×フェイス×対象のフェイス

一般アビリティ

基本技

ためる
分類:補助
対象:常に自分一人
効果:必ず成功し、物理攻撃力が+1される
体当たり
分類:攻撃
対象:±1hで隣接した1人
公式:ダメージ=物理攻撃力×[1〜4]
備考:ノックバック率12.5%
投石
分類:攻撃
対象:4パネル以内で、直線状に障害物のない1人
公式:ダメージ=物理攻撃力×[1〜2]
備考:ノックバック率12.5%
手当て
分類:回復
対象:±2hで隣接した1人
効果:必ず成功し、(暗闇+沈黙+毒)を解除

アイテム

ポーション
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、対象のHPを30回復させる。対象がアンデット状態の時は同量のダメージ
ハイポーション
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、対象のHPを70回復させる。対象がアンデット状態の時は同量のダメージ
エクスポーション
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、対象のHPを150回復させる。対象がアンデット状態の時は同量のダメージ
エーテル
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、対象のMPを20回復させる
ハイエーテル
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、対象のMPを50回復させる
エリクサー
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、対象のHPとMPを全快させる。アンデットにはMPが全快し、HPは最大HP分のダメージ
毒消し
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、毒を解除
目薬
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、暗闇を解除
やまびこ草
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、沈黙を解除
乙女のキッス
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、カエルを解除
金の針
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、石化を解除
聖水
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、(アンデット+吸血鬼)を解除
万能薬
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:(暗闇+沈黙+毒+混乱+睡眠+カエル+石化+オイル)を解除
フェニックスの尾
分類:回復
対象:隣接した1人(『アイテム投げ』の場合は4パネル以内で、直線上に障碍物のない1人)
効果:必ず成功し、戦闘不能を解除。アンデットには最大HP分のダメージ
備考:戦闘不能状態のアンデットには無効

戦技

ヘッドブレイク
分類:補助
対象:武器依存
公式:成功率=45+物理攻撃力+武器攻撃力
効果:対象の頭部装備品を破壊
アーマーブレイク
分類:補助
対象:武器依存
公式:成功率=40+物理攻撃力+武器攻撃力
効果:対象の胸部装備品を破壊
シールドブレイク
分類:補助
対象:武器依存
公式:成功率=55+物理攻撃力+武器攻撃力
効果:対象の盾装備品を破壊
ウエポンブレイク
分類:補助
対象:武器依存
公式:成功率=30+物理攻撃力+武器攻撃力
効果:対象の武器装備品を破壊
マジックブレイク
分類:補助
対象:武器依存
公式:成功率=50+物理攻撃力
効果:MPに最大MP÷2分のダメージ
スピードブレイク
分類:補助
対象:武器依存
公式:成功率=50+物理攻撃力
効果:Speedが−2される
パワーブレイク
分類:補助
対象:武器依存
公式:成功率=50+物理攻撃力
効果:物理攻撃力が−3される
マインドブレイク
分類:補助
対象:武器依存
公式:成功率=50+物理攻撃力
効果:魔法攻撃力が−3される

チャージ

チャージ+1
分類:攻撃
対象:武器依存
Speed:34(チャージ無効)
公式:武器攻撃力×(武器の種類別の公式+1)で攻撃
チャージ+2
分類:攻撃
対象:武器依存
Speed:25(チャージ無効)
公式:武器攻撃力×(武器の種類別の公式+2)で攻撃
チャージ+3
分類:攻撃
対象:武器依存
Speed:20(チャージ無効)
公式:武器攻撃力×(武器の種類別の公式+3)で攻撃
チャージ+4
分類:攻撃
対象:武器依存
Speed:14(チャージ無効)
公式:武器攻撃力×(武器の種類別の公式+4)で攻撃
チャージ+5
分類:攻撃
対象:武器依存
Speed:12(チャージ無効)
公式:武器攻撃力×(武器の種類別の公式+5)で攻撃
チャージ+7
分類:攻撃
対象:武器依存
Speed:8(チャージ無効)
公式:武器攻撃力×(武器の種類別の公式+7)で攻撃
チャージ+10
分類:攻撃
対象:武器依存
Speed:5(チャージ無効)
公式:武器攻撃力×(武器の種類別の公式+10)で攻撃
チャージ+20
分類:攻撃
対象:武器依存
Speed:3(チャージ無効)
公式:武器攻撃力×(武器の種類別の公式+20)で攻撃

拳術

裏回し拳
分類:攻撃
対象:±0hで隣接した全員
公式:ダメージ=物理攻撃力(『格闘』の場合は×1.5倍)×(物理攻撃力÷2)
連続拳
分類:攻撃
対象:±1hで隣接した1人
公式:ダメージ=(物理攻撃力×3÷2)(『格闘』の場合は×4/3倍)×[1〜9]
波動撃
分類:攻撃
対象:±3hで3パネル以内の1人
公式:ダメージ=物理攻撃力(『格闘』の場合は×1.5倍)×(物理攻撃力÷2+1)
地烈斬
分類:攻撃
対象:±2hで8パネル以内の一直線上の全員
公式:ダメージ=物理攻撃力(『格闘』の場合は×1.5倍)×(物理攻撃力÷2)
秘孔拳
分類:補助
対象:±0hで隣接した1人
公式:成功率=50+魔法攻撃力
効果:死の宣告を付与
気孔術
分類:補助
対象:±0hで1パネル以内の全員
効果:(暗闇+沈黙+毒+ドンムブ+ドンアク+混乱+睡眠+バーサク+カエル+石化)を解除
チャクラ
分類:回復
対象:±0hで1パネル以内の全員
公式:HP回復量=物理攻撃力×5、MP回復量=物理攻撃力×5÷2
蘇生
分類:回復
対象:±0hで隣接した1人
公式:成功率=70+物理攻撃力
効果:戦闘不能を解除

盗む

ギル取り
分類:補助
対象:±1hで隣接した敵1人
公式:窃取額=LV×Speed
ハートを盗む
分類:補助
対象:3パネル以内の敵1人
公式:成功率=50×魔法攻撃力
効果:チャームを付与
兜を盗む
分類:補助
対象:±1hで隣接した敵1人
公式:成功率=40+Speed
効果:対象の頭部装備品を盗む
鎧を盗む
分類:補助
対象:±1hで隣接した敵1人
公式:成功率=35+Speed
効果:対象の胸部装備品を盗む
盾を盗む
分類:補助
対象:±1hで隣接した敵1人
公式:成功率=35+Speed
効果:対象の盾装備品を盗む
武器を盗む
分類:補助
対象:±1hで隣接した敵1人
公式:成功率=30+Speed
効果:対象の武器装備品を盗む
アクセサリを盗む
分類:補助
対象:±1hで隣接した敵1人
公式:成功率=40+Speed
効果:対象のアクセサリ装備品を盗む
Expを盗む
分類:補助
対象:±1hで隣接した1人
公式:成功率=70+Speed、窃取量=5+Speed
効果:対象のExpを盗む。但しExp0の相手には無効

話術

勧誘
分類:補助
対象:3パネル以内の敵1人
公式:成功率=20+魔法攻撃力
効果:勧誘を付与
備考:戦闘終了までは操作不能
説得
分類:補助
対象:3パネル以内の1人
公式:成功率=30+魔法攻撃力
効果:CTリセット
ほめる
分類:補助
対象:3パネル以内の1人
公式:成功率=50+魔法攻撃力
効果:ブレイブが+4される
おどす
分類:補助
対象:3パネル以内の1人
公式:成功率=90+魔法攻撃力
効果:ブレイブが−20される
説法
分類:補助
対象:3パネル以内の1人
公式:成功率=50+魔法攻撃力
効果:フェイスが+4される
解法
分類:補助
対象:3パネル以内の1人
公式:成功率=90+魔法攻撃力
効果:フェイスが−20される
死の予言
分類:補助
対象:3パネル以内の1人
公式:成功率=30+魔法攻撃力
効果:死の宣告を付与
商談
分類:補助
対象:3パネル以内の1人
公式:成功率=90+魔法攻撃力、窃取額=LV×Speed
悪口
分類:補助
対象:3パネル以内の1人
公式:成功率=40+魔法攻撃力
効果:バーサクを付与
ダーラボンのまね
分類:補助
対象:3パネル以内の1パネルから±3hで2パネル以内の全員
公式:成功率=40+魔法攻撃力
効果:睡眠を付与

風水術

落とし穴
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:無属性
追加:ドンムブを付与(12.5%)
備考:利用可能地形(地肌|荒れ地|道)
水塊
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:水属性
追加:カエルを付与(12.5%)
備考:利用可能地形(水路|川|湖|海|滝)
蔦地獄
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:無属性
追加:ストップを付与(12.5%)
備考:利用可能地形(草地|草むら|水草|つた)
彫塑
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:無属性
追加:石化を付与(12.5%)
備考:利用可能地形(砂利|石床|石壁|土壁|墓石)
局地地震
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:地属性
追加:混乱を付与(12.5%)
備考:利用可能地形(岩場|溶岩石)
局地地震
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:地属性
追加:混乱を付与(12.5%)
備考:利用可能地形(岩場|溶岩石)
かまいたち
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:風属性
追加:ドンアクを付与(12.5%)
備考:利用可能地形(木|鉄板|書物|レンガ|橋|調度品|棺|コケ)
鬼火
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:炎属性
追加:睡眠を付与(12.5%)
備考:利用可能地形(木床|絨毯|箱|階段|甲板)
底なし沼
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:水属性
追加:死の宣告を付与(12.5%)
備考:利用可能地形(湿地|沼地|毒沼)
砂嵐
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:風属性
追加:暗闇を付与(12.5%)
備考:利用可能地形(砂地|鍾乳石|塩)
吹雪
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:冷属性
追加:沈黙を付与(12.5%)
備考:利用可能地形(雪|氷)
突風
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:風属性
追加:スロウを付与(12.5%)
備考:利用可能地形(屋根|空|煙突)
溶岩ボール
分類:攻撃
対象:5パネル以内の1パネルから2パネル以内の全員
公式:ダメージ=(物理攻撃力÷2+1)×魔法攻撃力
属性:風属性
追加:戦闘不能を付与(12.5%)
備考:利用可能地形(溶岩|機械)

ジャンプ

ジャンプ
分類:攻撃
対象:垂直ジャンプと水平ジャンプの最大値以内の1人
Speed:ユニットのSpeed×2(ショートチャージ無効)
公式:ダメージ=武器攻撃力×物理攻撃力(武器が槍の場合は×1.5倍)
備考:対象の物理回避率を無効化する(つまり『白羽取り』をセットしていなければ必ず命中する)

引き出す

阿修羅
分類:攻撃
対象:±3hで3パネル以内の敵全員
公式:ダメージ=8×魔法攻撃力
備考:ランダムで使用武器を損失
虎鉄
分類:攻撃
対象:±3hで3パネル以内の敵全員
公式:ダメージ=12×魔法攻撃力
備考:ランダムで使用武器を損失
備前長船
分類:攻撃
対象:±3hで3パネル以内の敵全員
公式:MPダメージ=4×魔法攻撃力
備考:ランダムで使用武器を損失
村雨
分類:回復
対象:±3hで3パネル以内の味方全員
公式:HP回復量=12×魔法攻撃力
備考:ランダムで使用武器を損失
天のむら雲
分類:攻撃
対象:±3hで3パネル以内の敵全員
公式:ダメージ=14×魔法攻撃力
追加:スロウを付与
備考:ランダムで使用武器を損失
清盛
分類:補助
対象:±3hで3パネル以内の味方全員
効果:(プロテス+シェル)を付与
備考:ランダムで使用武器を損失
村正
分類:攻撃
対象:±3hで3パネル以内の敵全員
公式:ダメージ=18×魔法攻撃力
追加:死の宣告を付与
備考:ランダムで使用武器を損失
菊一文字
分類:攻撃
対象:±3hで8パネル以内の一直線上の敵全員
公式:ダメージ=16×魔法攻撃力
備考:ランダムで使用武器を損失
正宗
分類:補助
対象:±3hで3パネル以内の味方全員
効果:(ヘイスト+リジェネ)を付与
備考:ランダムで使用武器を損失
塵地螺鈿飾剣
分類:攻撃
対象:±3hで3パネル以内の敵全員
公式:ダメージ=30×魔法攻撃力
備考:ランダムで使用武器を損失

投げる

投げる
分類:攻撃
対象:ユニットのMove値パネル以内で直線上に障碍物のない1人
公式:ダメージ=投げる武器の攻撃力×Speed

詩う・踊る

天使の詩
分類:回復
対象:フィールド上の味方全員
Speed:17(ショートチャージ無効)
公式:MP回復量=20+魔法攻撃力
命の詩
分類:回復
対象:フィールド上の味方全員
Speed:17(ショートチャージ無効)
公式:HP回復量=10+魔法攻撃力
応援歌
分類:補助
対象:フィールド上の味方全員
Speed:13(ショートチャージ無効)
効果:対象のSpeedを+1させる
戦いの詩
分類:補助
対象:フィールド上の味方全員
Speed:13(ショートチャージ無効)
効果:対象の物理攻撃力を+1させる
魔力の詩
分類:補助
対象:フィールド上の味方全員
Speed:10(ショートチャージ無効)
効果:対象の魔法攻撃力を+1させる
名もなき詩
分類:補助
対象:フィールド上の味方全員
Speed:10(ショートチャージ無効)
効果:(リレイズ|リジェネ|プロテス|シェル|ヘイスト)のいずれかを付与
ラストソング
分類:補助
対象:フィールド上の味方全員
Speed:5(ショートチャージ無効)
効果:CT満タン
ウイッチハント
分類:攻撃
対象:フィールド上の敵全員
Speed:17(ショートチャージ無効)
公式:MPダメージ=物理攻撃力+(物理攻撃力×ブレイブ)
ウイズナイブス
分類:攻撃
対象:フィールド上の敵全員
Speed:17(ショートチャージ無効)
公式:HPダメージ=物理攻撃力+(物理攻撃力×ブレイブ)
スローダンス
分類:補助
対象:フィールド上の敵全員
Speed:13(ショートチャージ無効)
効果:対象のSpeedを−1させる
ポルカポルカ
分類:補助
対象:フィールド上の敵全員
Speed:13(ショートチャージ無効)
効果:対象の物理攻撃力を−1させる
アンフェイス
分類:補助
対象:フィールド上の敵全員
Speed:10(ショートチャージ無効)
効果:対象の魔法攻撃力を−1させる
ネイムレスダンス
分類:補助
対象:フィールド上の敵全員
Speed:10(ショートチャージ無効)
効果:(混乱|カエル|睡眠|暗闇|ストップ|沈黙|毒|スロウ)のいずれかを付与
ラストダンス
分類:補助
対象:フィールド上の敵全員
Speed:5(ショートチャージ無効)
効果:CTリセット

魔法系アビリティ

表の見方

  • ブレイブ・フェイス値は全て100で割った値を使用します(ブレイブが70の場合は0.7で計算)
  • 表中の射程の意味
    • 自分:自分が常にターゲットになる
    • 隣接:自分の隣1パネルまで
    • 全体:バトル上の全てのパネル
    • 直線 x:自分から前後左右の四方の何れかにxパネル分まで
    • 直進 x:xパネルまでが射程範囲だが、対象までに障碍物があるとそれにぶつかる
    • 山形 x:xパネルまでが射程範囲で、対象までに障碍物があってもそれにぶつからない。但し山形状の障碍物があればそれにぶつかる
    • 遠隔 x:xパネルまでが射程範囲で、対象までに障碍物があってもそれを無視する。
  • 魔法系攻撃・回復アビリティの基本的な公式は『アビリティ固有値×魔法攻撃力×ユニットのフェイス×対象のフェイス』です。
  • 魔法系補助アビリティの基本的な公式は『(アビリティ固有値+魔法攻撃力)×ユニットのフェイス×対象のフェイス』です。
例.1 魔法攻撃力20、フェイス70の白魔道士が固有値14の『ケアル』を、フェイス50のユニットに使った場合
14×20×0.7×0.5=98で、相性などを無視した場合HPは98回復する
例.2 魔法攻撃力16、フェイス80の時魔道士が固有値180の『ヘイスト』を、フェイス60のユニットに使った場合
(180+16)×0.8×0.6≒94で、相性などを無視した場合成功率は94%

白魔法

白魔法
アビリティ名分類射程(範囲/垂)固有値SPMP属性/付加
ケアル回復遠隔 4/-(2/1)14256
ケアルラ回復遠隔 4/-(2/1)202010
ケアルガ回復遠隔 4/-(2/2)301516
ケアルジャ回復遠隔 4/-(2/3)401020
レイズ確率回復遠隔 4/-(1/-)1802510解除(戦闘不能) HP1/2
アレイズ確率回復遠隔 4/-(1/-)1601020解除(戦闘不能) HP全快
リレイズ確率回復遠隔 3/-(1/-)1401516付与(リレイズ)
リジェネ確率回復遠隔 3/-(2/0)170258付与(リジェネ)解除(毒)
プロテス補助遠隔 3/-(2/0)200256付与(プロテス)
プロテジャ補助遠隔 3/-(2/3)×1201524付与(プロテス)
シェル補助遠隔 3/-(2/0)200256付与(シェル)
シェルジャ補助遠隔 3/-(2/3)×1201520付与(シェル)
ウォール補助遠隔 3/-(1/-)1402524付与(プロテス+シェル)
エスナ補助遠隔 3/-(2/2)1903418解除(暗闇+沈黙+毒+ドンムブ+ドンアク
+混乱+睡眠+バーサク+カエル+石化
ホーリー攻撃遠隔 5/-(1/-)501756

黒魔法

黒魔法
アビリティ名分類射程(範囲/垂)固有値SPMP属性/付加
ファイア攻撃遠隔 4/-(2/1)14256
ファイラ攻撃遠隔 4/-(2/2)182012
ファイガ攻撃遠隔 4/-(2/3)241524
ファイジャ攻撃遠隔 4/-(3/3)×321048
ブリザド攻撃遠隔 4/-(2/1)14256
ブリザラ攻撃遠隔 4/-(2/2)182012
ブリザガ攻撃遠隔 4/-(2/3)241524
ブリザジャ攻撃遠隔 4/-(3/3)×321048
サンダー攻撃遠隔 4/-(2/1)14256
サンダラ攻撃遠隔 4/-(2/2)182010
サンダガ攻撃遠隔 4/-(2/3)241524
サンダジャ攻撃遠隔 4/-(3/3)×321048
ポイズン補助遠隔 4/-(2/2)160346付与(毒)解除(リジェネ)
トード補助遠隔 3/-(1/-)1202012付与(カエル)
デス補助遠隔 4/-(1/-)1001024付与(戦闘不能)
フレア攻撃遠隔 5/-(1/-)461560

時魔法

時魔法
アビリティ名分類射程(範囲/垂)固有値SPMP属性/付加
ヘイスト補助遠隔 3/-(2/0)180508付与(ヘイスト)解除(スロウ)
ヘイストジャ補助遠隔 3/-(2/3)×2401530付与(ヘイスト)解除(スロウ)
スロウ補助遠隔 3/-(2/0)180508付与(スロウ)解除(ヘイスト)
スロウジャ補助遠隔 3/-(2/3)×2401530付与(スロウ)解除(ヘイスト)
ストップ補助遠隔 3/-(2/0)1101514付与(ストップ)
ドンムブ補助遠隔 3/-(2/1)1903410付与(ドンムブ)
レビテト補助遠隔 4/-(2/1)140508付与(レビテト)
リフレク補助遠隔 4/-(1/-)1805012付与(リフレク)
クイック補助遠隔 4/-(1/-)1402524CT満タン
グラビデ確率攻撃遠隔 4/-(2/1)1901724ダメージ=HP/4
グラビガ確率攻撃遠隔 4/-(2/3)1201050ダメージ=HP/2
メテオ攻撃遠隔 4/-(4/3)×40570

召喚魔法

召喚魔法
アビリティ名分類射程(範囲/垂)固有値SPMP属性/付加
モーグリ回復遠隔 4/-(3/2)味方×10348
シヴァ攻撃遠隔 4/-(3/2)敵×201524
ラムウ攻撃遠隔 4/-(3/2)敵×201524
イフリート攻撃遠隔 4/-(3/2)敵×201524
タイタン攻撃遠隔 4/-(3/2)敵×221030
ゴーレム補助自分(1/-)×2002540
カーバンクル補助遠隔 4/-(3/2)味方×1502030付与(リフレク)
バハムート攻撃遠隔 4/-(4/3)敵×42760
オーディン攻撃遠隔 4/-(4/3)敵×36850
リバイアサン攻撃遠隔 4/-(4/3)敵×34848
サラマンダー攻撃遠隔 4/-(3/2)敵×34848
シルフ補助遠隔 4/-(3/2)敵×1501526付与(沈黙)
フェアリー回復遠隔 4/-(3/2)味方×201528
リッチ確率攻撃遠隔 4/-(3/2)敵×1601040闇、ダメージ=HP/2
クリュプス攻撃遠隔 4/-(3/2)敵×44962
ゾディアーク攻撃遠隔 4/-(4/3)敵×90699

※ゴーレムの肩代わりするダメージ量は術者の最大HPまでです。

陰陽術

陰陽術
アビリティ名分類射程(範囲/垂)固有値SPMP属性/付加
闇縛符補助遠隔 4/-(2/1)200504付与(暗闇)
魔吸唱吸収遠隔 4/-(1/-)×160502MP1/4吸収
命吸唱吸収遠隔 4/-(1/-)×1605016HP1/4吸収
信祈仰祷補助遠隔 4/-(1/-)150256付与(フェイス)
信擬仰祷補助遠隔 4/-(1/-)150256付与(イノセン)
腐生骸屍補助遠隔 4/-(1/-)1002020付与(アンデット)
沈黙唱補助遠隔 4/-(2/1)1803416付与(沈黙)
勇猛狂符補助遠隔 4/-(1/-)1202016付与(バーサク)
狐鶏鼠補助遠隔 4/-(1/-)1402520ブレイブ−0
乱心唱補助遠隔 4/-(1/-)1302020付与(混乱)
絶装魔脱補助遠隔 4/-(1/-)2003434解除(レビテト+リレイズ+透明
+リジェネ+プロテス+シェル
+ヘイスト+フェイス+リフレク
不変不動補助遠隔 4/-(2/0)1852010付与(ドンアク)
夢邪睡符補助遠隔 4/-(2/1)1701724付与(睡眠)
碑封印補助遠隔 4/-(1/-)1201016付与(石化)

特殊アビリティやモンスターのアビリティ、リアクション・サポート・ムーブアビリティについても漸次公開していく予定です。