ランダムエンカウントについて

ランダムエンカウント(以下RE)についての考察(仮)です

定義

考察

ドーターから左は1章での移動範囲で、3章で調べた結果、どうやらランダムエンカウントで出てくる敵は章に関わらず同じ敵が出てくるようです。ランダムエンカウントの考察を変えなきゃいけませんね。

それと、進入口に対して、敵パーティが1種類しか見つからない所がありました。4章でのスペシャルバトルは確かにスペシャルバトルの様で、3章でも、マンダリア平原にゲストチョコボの姿が見られました。思ったより予想と違ったのですが、これで4章に入って、スペシャルバトル以外にも敵パーティが加わるかどうか、進入口につき3種類の敵パーティになるのかどうかが興味のあるところです。

たしか、フォボハム平原か、ゼイレキレの滝でマインドフレイアを捕まえたり、戦ったりした記憶があるので、4章でずいぶんランダムエンカウントが変わるのかも知れません。

それと…、人間敵ですがジョブレベルが一定(設定済み)の様子です。

3章始めのゴルランドでアイテム用に勧誘した敵アイテム士は盗賊だけあってシーフのジョブレベルがひどく高い物でした。で、ランダムエンカウント、マンダリア平原の見習いや弓使いを味方にしてみると、どちらもジョブレベルはそれぞれの1でした。すでに3章、敵もレベルは高く、装備もいい物になっているのに、ジョブレベルだけがついていっていないんですよね。クリスタル継承をしたい人にはランダムエンカウントは向いていないかもしれません。

まあ、やたらと魔法使いのジョブレベルが高くて、弱い戦士として出てくるような隠れ高レベルジョブユニットとか見つかると面白いんですけどねー。

あ、あと、ランダムエンカウントでは敵の配置が重要になってきそうです。敵パーティごとに異なるとか、出る場所が決まっている敵とかいますね。

考案者

RYOさん