久幸繙文

コミックマーケット74 東方島サークルカット傾向別色付配置図

概要

本データは、2008年8月15〜17日に開催されたコミックマーケット74(夏コミ・C74)において、カタログに記載されたサークルカットを元に、まいさんのホームページのまいさんによるサークル名入り配置図[1]を独自に加工したものです。C74は終了しましたが、記録資料として公開を継続しています[2]

サークルカットの傾向については、【曇りなき心の月を先立てて】同人イベント報告スレッド10 - 〜東方幻想板〜の>>550氏[3]の情報を元に筆者が判断しました。

[註.01] 夏コミ2日目 西2ホールのみ。他ホールや他日のサークルは対象外です。

[註.02] 本データをそのまま他のイベントに用いるのは混乱の元となる虞がありますのでご留意願います。

[註.03] C74 東方SS本まとめをされているmoki氏だった模様。ありがとうございます。

備考

し06aの「絶影」ですが、綿月姉妹メインではなく、輝夜島の綿月姉妹絡み本だったようです。サークル主に問い合わせたところ「綿月島でもOK」という回答を頂きましたので、「訂正」ではなく「備考」とさせていただきます。

サンプル

サンプル画像

データ

色なし版は「まいさんのホームページ」にてダウンロード出来るので、そちらをご利用ください。

ネットプリント版

ネットプリント版は幻想入りしました。

Readme 〜私を読んで〜

更新履歴

7月27日
仮版公開
7月28日
正規版公開
7月29日
早速誤記を指摘されたので修正。
8月7日
期限切れにつき、ネットプリントのデータを再登録(番号が変わりました)
8月13日
少し前倒しでデータ再登録(今回で登録は最後になります)
8月16日
コミケ2日目終了。
8月21日
ネットプリント版幻想入り

転載・配布・加工等について

  • まいさんからも許可を戴いているため、『一切自由』とします。
  • スペースに余裕のあるサークル参加の方は、何枚か印刷して置いておくと喜ばれるかも知れません。
  • 出典明示、利用報告は任意とします。でも、してくださると作者が喜びます。
  • 但し、オリジナルの作者を騙ったり、公式情報と偽ったりするのだけは勘弁してください。

オリジナルを尊重し
そこにさらにオリジナリティを付加して残すのが
我々魔法使いの誇りですから[4]

[註.04] 東方儚月抄 上 パチュリー・ノーレッジのお言葉

謝辞


   全ての人に最大限の感謝を
   そして今年も佳き夏コミであることを祈って

宣伝

東方Ppoject作品 在庫情報共有システム

こんな物も作ってます。夏コミ後に一斉入荷されるのではないかと推測されていますので、その際はご協力をお願いいたします。

博麗幻想書譜 : コミケの心得

神主の説く心得。取り分け中にはカタログを読まないで来るようなマナーの悪い方もいるかと思いますが、そこはマナーの悪さを初心者本人の所為にしないで、先輩方が優しく受け入れ、時には厳しく注意してください。初心者の方がいない同人の未来は暗く寂しいものですから、全てを受け入れる様に心がけて。腹が立つような事言われても仏の顔で一つ。のくだりは全くその通りだと思います。

ネタばらし?

基本的に、配色はそのキャラのイメージカラーを優先しました。また前回はひとまとめにした守矢一家、八雲一家、冥界組、永遠亭組も今回はキャラ毎に分けてみました。全体的にグラデーションは読みにくかったので、今回は初めて「テクスチャ」機能を使用してみました。

東方のキャラは今後も増える一方なので、テクスチャによる分類は今後も進めていこうと思っています。というか、既に殆どのキャラについては作成し終えてたり。……夏コミいけなくて悔しかったんですよ(泣)

ただ、イメージカラーやテクスチャよりも違いが分かればそれで十分という人も居るだろうと思いますので、次回はカラーのみとテクスチャ付きの二点用意しようかなー……と考えていたり。なんだかんだ言って色塗りは楽しいです[5]

元データ作者のまいさんが紅楼夢の作成を予定しておりますので、色塗りも次回は紅楼夢になると思います。よろしければまたご活用下さい。

博麗 霊夢赤白混色「紅白」という愛称から。とてもおめでたいですね。
霧雨 魔理沙白色 + 黒星「白黒」という愛称から。あと★弾幕好きなので。今にして思えば「黒星」より「白星」の方が良かったな。
ルーミア黒色宵闇の妖怪なので。
チルノ水色 + 雪印氷の妖精で服も青色系なので。今回はより髪の毛に近い水色を採用。ちなみにマルキューが小さく書かれている。
大妖精緑色髪の毛の色から
紅 美鈴緑色小悪魔と隣接しているので、今回は服装の緑色を採用。中国の併記はご愛敬。
小悪魔赤色咲夜と隣接しているので、今回は髪の赤色を採用。
パチュリー・ノーレッジ紫色「紫もやし」の愛称(?)から。
十六夜 咲夜藍色服の色から……と、永キャラ説明.txtでの個人的妄想を込めて。
レミリア・スカーレット赤色 + 蝙蝠吸血鬼であることと、「永遠の幼き紅い月」の二つ名から。にしても、この蝙蝠は解りにくい。ネットプリントだと何故か白線が入る。要改良。
フランドール・スカーレット赤色 + 渦赤はレミィとのセット。穴あき渦はスペカ「恋の迷路」のつもりでしたが……よくよく考えたらこの形になるのは逆回転後ですね。
レティ・ホワイトロック今回は島なし……。紅楼夢での復活を期待[6]
アリス・マーガトロイド虹色「七色の人形遣い」の異名から。今回は妖々夢島から離れてたので採用してみた。
リリー・ホワイト桃色「春」色なので。なんで「ホワイト」を書き忘れたんだろう……?
プリズムリバー姉妹虹色「プリズム」なので。
魂魄 妖夢緑白混色服の色と髪の色。あと『一閃』のイメージから。
西行寺 幽々子青色 + 蝶服の色と「反魂蝶」のイメージから。これは我ながら上手くできたと思う。でも蝶弾って以降色々なキャラが使うんですよね(^^;
橙色名前から読んで字の如く。八雲の姓はつかないが、せめて一緒に並べてみた。ちょっと色が薄くて読み辛かったか。
八雲 藍藍色名前から読んで字の如く。
八雲 紫紫色名前から読んで字の如く。
伊吹 萃香橙色髪の色から。
リグル・ナイトバグ緑色髪の色から。
ミスティア・ローレライ茶色服の色か……って、ネットプリント版はグレーになってるorz
因幡 てゐ藍桃混色永遠亭組は藍色で統一しようと思い、服の色と合成。
鈴仙・優曇華院・イナバ藍色 + 波線永遠亭組カラーと波を操る能力(スペカ「赤眼催眠」のイメージで)
八意 永琳藍色 + 赤十字永遠亭組カラーとお医者さんのイメージから。ちなみに、輝夜よりスペースが広いのですが、文字サイズはわざと輝夜より小さくしています。さすがはえーりん。
蓬莱山 輝夜藍色 + 円永遠亭組カラーと蓬莱の弾の枝と月のイメージから。正直今回一番見辛い。ごめんねてるよ……。
上白沢 慧音緑色ワーハクタク状態の髪の色から。スペル的に青でも良かったが、永遠亭組ではないので。
藤原 妹紅赤色代表スペル「火の鳥 -鳳翼天翔-」「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」から。
メディスン・メランコリー黄色髪の色から。この娘はアリスと髪もZUN帽属性も被るので次回どうしたものかちょっと困ってる。
風見 幽香赤色チェック柄服の色から。よく考えたら東方で唯一のチェック柄服なんですよね[7]
小野塚 小町青色 + 銭服の色から。銭が解りにくかった。
四季 映姫緑色髪の色から。
秋姉妹赤黄混色紅葉・黄葉色から。彼女らは次回も島を維持できるだろうか……。
鍵山 雛深緑色髪の色から。厄い感じ。
河城 にとり青色髪と代表スペル「ポロロッカ」の色から。緑地に白ってやってみたいなー。でもにとりは平仮名ー。
犬走 椛赤色紅葉色から。
射命丸 文茶色初登場の文花帖のジャケットの色から。
東風谷 早苗緑色 + 星弾幕の形から。
八坂 神奈子紫色髪の色から。「神な子」は見た瞬間に思いついた。コミケスタッフGJ。
洩矢 諏訪子黄色 + ケロ帽今回一番の出来と我ながら思う。あーうー。
旧作組黒色「黒歴史」っていうなー!
稗田 阿求紫色髪の色から。求聞史記のあっきゅんが黒っぽいのはなかったことに。
秘封倶楽部組黒色夜・宇宙っぽいイメージから。
森近 霖之助黒色小説はモノクロなので。本名で書いたら誰か判らなくなるので敢えて香霖に。
三月精青白赤混色求聞史記で記述された服の色から。
上海アリス幻樂団鳥居マーク神主の御座します場所なのだから、鳥居ぐらい立っていて当然。今回は1SPずつだったので黄昏フロンティアと合同に。

毎度の事ながら、二次創作ゲーム[8]と音楽、グッズについては適当です。

[註.05] これで絵が描ければ自分もサークル参加してみたいんだけど……苦笑

[註.06] キャラは増える一方なのでネタが薄いとどんどん島維持が大変になるんだよなー……。

[註.07] 私の知りうる限りでは。

[註.08] なんでソフトウェアにしなかったんだろう?

おまけ

東方幻想板住民用の目印としてゆっくり霊夢&魔理沙を仕込んだ版も公開していたり。

ゆっくりマップ

当日見かけられたかどうかは不明。ゆっくりはアンチも多いので、次回はもう少し無難なものにしようかなと思うのですが、中々良い代案が浮かびませんね。板らしいネタ具合と赤黒黄色で目立つという点は大きい。AAは前回全然目立たなかったしなー。

久樹 輝幸